20111013

旅の記録 / NY1

NY
ついにやって来ることができました。

飲食業に携わってからはずっと、いつかは行こうと決めていました。

食文化に関して言えば、スペシャリティコーヒーやスープ、ドーナツ、フローズンヨーグルトなどにも見られるように、文化の多くがアメリカから始まっていることは間違いないと思っています。
そして、この流れが突然切れることもないと考えています。

一時的なブームとして多くが去ったものもありますが、定着しているもの例えばタリーズやスタバなんかは日常の切っては切れないものになっているんじゃないでしょうか。

また、私が自分で何かをやるときに大切にしたいこととして、
「新しい価値観を提供して、人々の生活をよりよいものにしたい」という思いがあります。

ブームをつくるのではなくて、何かをきっかけとして生活が豊かになればいい、それを飲食業の立場として行いたいと考えています。

食文化の中心地であるNYに自分が店をやるためのヒントがあると思い、今回の視察を行うことに決めました。



ACE HOEL
泊まれなかったけど、今回泊まった宿の近くにありました。
受付もいちいち格好良い。
オープニングセレモニーが併設されていたり、
ACE HOTEL×BEAMSでかばんやパーカー販売したり。
泊まれなかったけど(涙)、1日目の朝食はここで。

Zaro's Bakery
定番のデリといった感じ。
パスタやサラダを自分で組み合わせれたり。


オリーブなんかの盛り付けやタグなんかも勉強

こちらでは、注文すると「What's your name?」と聞かれる。
自分用に作ってくれた嬉しさや、親近感が湧く。
日本ではできるのかな?

The City Bakery
このロゴ、アメリカっぽくて素敵だなぁ

アップル前にて
"I Sad 2"ってメッセージや
かじられたリンゴが添えられていました

Chelsea Market
素敵な水差し

Cosi
チェーン展開しているサンドイッチ店
量が多い
具が分厚い
コーヒーと焼き菓子のみの小さなカフェ
内装がかっこいい
こんな店を一日目にして何件も見つけました

きらめくアンディー・ウォーホル像


せっかくなので鉄道陸橋を整備したハイラインを散歩。
デザインや色使いがおしゃれです
ストイックに飲食店ばかり行こうと思って6店舗ぐらい朝から夕方までまわりましたが、胃には限度がありました。
明日からもペース配分をして回っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿